n=1

こんなブログ見なくて良いからゲームしろ(クラッシュバンディクー初プレイ感想)

クラッシュ・バンディクー(無印)を2月17日にクリアしました。『クラッシュ・バンディクーブッ飛び3段もり!』というクラッシュバンディクーの1~3がすべて遊べるソフトがSwitchやPS4などで発売されており、私はこの内無印をストーリー1周クリア(ダイヤなどのやりこみ要素は無し)をしました。

このゲームはPlayStationで発売されたゲームのリメイク(開発はリマスター+という表現を用いている)で、キャラやステージのモデリングを作り直したり途中セーブポイントが追加されたりしているので、完全そのまま移植ではなくクラッシュ2や3の良いところを取り入れたり遊びやすく調整されているゲームのようです。

このゲームをプレイした理由としては、
1,昔からある有名タイトルだから。スーパードンキーコングを先日クリアしており(今度レビュー書きます)、横スクロールのスーパードンキーコングと当時「宇宙初の奥スクロールアクション!」というようなキャッチフレーズが付けられていたクラッシュバンディクーとの比較であったり、SFCのゲームとPSのゲームの比較をしたかったから。
2,友人からプレイするように口酸っぱく言われたから
です。比較としてのスーパードンキーコングの記事もそのうち書きたいと思います。
それでは感想行きます。

感想→操作感に難あり。ごめんなさい、それしか出てこないです。

ストーリーは最初にムービー入ってましたね。主人公は敵ボスが作った洗脳動物?それが逃げ出して自分の代わりに今度は彼女がまた実験台になる?(違うかも)それを阻止するために敵を倒しに行く というようなストーリーだと思います。アクションゲームなので話の導入としてはこんな感じで良いと思います。確かスーパードンキーコング3とかもドンキーコングがいない!とかですもんね(違ったらごめんなさい)。

アクションの感想なんですが、操作感が悪いと思いました。ジャンプの判定がシビアだったり、着地もシビアに感じました。なのでポンポンポーンとジャンプして移動したいところで落下死してしまい店舗が悪くなってしまったり、そのせいでアクアクが3枚貯まらず、無敵の恩恵が受けられない場面が多かったです(お面みたいなのを3つ集めると行って時間無敵になれる)。
ちなみに当たり判定は1箇所だけ横から壁が迫ってくるところが超シビアな所ありましたが他は気になりませんでした。

アクションゲームなのでアクションの難易度やアクションが難しくても何度もプレイしたくなる・挑戦したくなるように作られているかが大事だと思うのですが、操作感が悪いのでそこでストレスを感じてしまうことが多かったです。ただ、これに関しては昔のPlayStation版では悪くないそうなので今リメイク作だけの問題であったり、ブッ飛び3段もり!の中でも2・3ではアクションが増えることでカバーできる点があるらしいです。Youtubeで配信していましたが、プレイ中も何回か「2,3からやりましょう!」や、「1は難しいです!」というようなことは言われました。

良いところとしては、例えばスーパードンキーコングは横スクロールのみでしたがこちらは奥に行ったり、奥から手前に行ったりするので3D感を感じるところですかね?当時のアクションゲームとしてはやはり珍しかったのではないでしょうか。
後は昔は中間セーブが少なかったらしいですが、今作では1ステージで複数用意されていたり、壊し損ねた箱の数を後で教えてくれる要素があったりして(これは後作に実装されているらしい)、こういった所はリメイクにあたって遊びやすくする工夫がされているな、と思い良かった点だと思いました。

やりこみ要素としてはステージにある箱をすべて壊すことで出てくるダイヤを集めたり、他にも特殊なダイヤがあるようなのですが操作感が悪いのでなかなかやる気になりません。アクションゲームでアクションが不自由に感じてしまうのは私の技量が足りないからもあるかと思いますがそれだけではないと今作をプレイして私は思いました。

といっても私がアクションゲーム苦手なのは事実です。最近スーパードンキーコング1・3、クラッシュバンディクーをクリアしましたが、それ以前にアクションゲームをまともにクリアした記憶ってあまりないです。マリオですら今まで最後までクリアしたことないです。

これからも沢山のアクションゲームをプレイしていきたいと思います。クラッシュバンディクーのことは別に操作性が悪いゲームとしてこれからプレイするゲームの比較基準にする気は有りません。2・3を今度プレイするときに「あっ、1と比べてこんな進化を遂げているんだ」というポジティブな気分で比較ができるように、そんな感じでまた次回作をプレイしたいなと思いました。
こんなブログ見なくていいからプレイしたことがない方は是非クラッシュバンディクーをプレイしてください。