n=1

こんなブログ見なくて良いからゲームしろ(ロックマンエグゼ1・2・3プレイ感想)

プレイした理由

ロックマンエグゼシリーズは2と4(レッドサン・ブルームーン両方)をプレイしたことがありました。今回ロックマンエグゼアドバンスコレクションで全シリーズがかなり安価な価格に現行ハードで遊べる ということで最初から順々に遊んでいこう、ということでプレイしました。

 

ストーリー

携帯端末に人格を持ったナビ(コンシュルジュのようなもの)がいる世界。このナビはパソコンや電子機器にいるウイルスをやっつけることができる。こんな世界でウイルスを使って悪いことをしようとしているやつを主人公の光熱斗と相棒のロックマンが成敗する感じ。

ロックマン』は『ロックマンシリーズ』や『ロックマンXシリーズ』、『ロックマンDASHシリーズ』がエグゼ発売までに存在しており世界観はリンクしていないがキャラクターの名前等やキャラの立ち位置に過去作の面影が残っていたりして過去作をやったことがある人にとっては面白いし、新規勢も全く問題なくシナリオに入り込める。

シナリオはガバい要素もあったりした気もしますが大きな流れとしては泣ける要素もあって好き。エンディング後もシナリオが結構ありそれも面白いです。3は1,2,3までで1つの流れ、とよく言われますがプレイ後心地よい読後感のようなものがあります(3のエンディング後のシナリオまでプレイするとより一層。まぁ私はプレイしていませんが)。

 

ゲーム性

ロックマンエグゼ』は過去のロックマンにあった横スクロールアクションやDASHにあるフリーランニングRPG(公式曰く独自ジャンル)ではないゲームシステム。自軍と敵陣で各3×3マスあり、デッキ(ゲーム内ではフォルダ)からカード(ゲーム内ではチップ)を引いてカードの効果がある武器を使用する というゲームシステム。子供が好きなトレーディングカード要素があり、フォルダ構築で戦略性もあるゲーム性。対人対戦要素もあり当時は全国大会がめっちゃ盛り上がっていた印象。

フォルダのカスタマイズが十人十色、という感じでチップもいろんな種類があって楽しい。1つのチップ単体で強いものもありますし、コンボのように組み合わせで強いチップもある。戦略性がとても魅力のゲーム。でもとっても難しい!って感じはなし。前回レビューのタクティクスオウガはガチガチの戦略ゲーで思考が前提、脳筋プレイはかなり難しいって感じですがこちらは強いチップでのごり押しもある程度行けるので遊びの幅が広いです。

1のゲーム性→まだチップのコンボ感覚が弱い。強いチップがあまりないのでそこがゲームの難しさにつながっている印象。システム面も未成熟。

2のゲーム性→1でより遊びやすくなっている。ADDというシステムの追加や強いチップが増え、コンボ要素もかなり増えた。ゲーム性が破壊されるような有名なバグコンボが存在するのがこのナンバリング。

3のゲーム性→理不尽ではないが手ごたえのある敵が増えてきた印象。基本1や2をプレイているユーザーが多いので敵の強さもいい進化具合。

 

システム回り

ロックマンエグゼシリーズ、これは最終的には6までナンバリングを残す長いシリーズになりますが初代はその処女作。続編を知っていれば気になる点・不満要素はいろいろあります。まぁこういった要素は徐々に改良されたり変化していくので(良い変化・悪い変化どちらも有)まぁそんなに気にならないですね。原点はこれなんだなぁ、という印象。2,3と徐々に改良されていくので良いゲームシリーズだなという感じ。

よく言われるのは初代のADDは使いにくいという点。ただこれは続編で神改善!という感じなので初代から実装できていないのはまぁそんなもんじゃね?という印象。後、初代はチップを使ってから発動までに微妙なタイムラグを感じる、自分はこれちょっと気になりました。

2では「フルカスタム」や「クイックゲージ」などのゲームのテンポを上げる要素が追加されてより遊びやすくなりました。またスタイルチェンジというシステムも遊びやすくなった良い追加。

3ではツーバージョン発売により友達とのチップの交換要素が増したり、出てくる敵が違うというところで購買意欲を誘う感じ。まぁ当時子供だった私の周りでは2つとも買っている人はいませんでしたが。

 

総評

3のエンディング後も結構シナリオが続いて面白いらしいので早くプレイしたい。ただ難しいらしいので攻略サイトにお世話になりながらプレイするんだろうなぁ…。

自分のやりこみ度は1はエンディングクリアまで。2は通常プレイで手に入れられるチップすべてコンプするまでプレイ。3はエンディングクリアまでです。

評価はAかAプラス。ストーリーや世界観好きだしゲーム性も好きなので。システム回りで気になることなんかあったかなぁ…。強いてあげるならスタイルチェンジ周りで所持できるスタイルの数が少ない ってのは不満点ですかね。