n=1

こんなブログ見なくて良いからゲームしろ(スーパードンキーコングプレイ感想)

スーパードンキーコング(無印)を2月10日にクリアしました。Nintendo Switch Onlineに登録しているとファミコンスーファミのゲームが出来るやつでプレイしました。

 

自分は幼稚園・小学生の時によく遊んでいました。ただゲームが下手&集中力が続かないので1面のステージすらクリアできずに終わっていました。Switch Onlineでのプレイはラグがあるとかないとか話を聞きますが、まぁエンジョイゲーマーには関係ないでしょう。

 

プレイした理由としては「昔やったけどクリア出来んかったなぁ~。有野課長もクリアしとるし俺でもクリアできるやろ。」ってのと、昔クリアできなかったゲームをきちんとクリアしてあげたい!という気持ちでプレイを始めました。もうクリアしたのが10ヶ月前で内容もだいぶ忘れていますが、感想行きます。

 

感想→程々な難易度。昔の俺、なしてクリアできなかったんだろう...?

 

ストーリーはドンキーの盗まれたバナナを取り返しに行く?復讐しに行く?みたいな感じだと思います。

 

アクションの感想ですが、敵の倒し方が結構あるのとステージ上にDKバレルが結構設置してあるので落下死以外での死亡が減ってステージの航続距離が長くなるのが良いと思いました。敵は踏みつけやローリング、樽投げやハンドスラップ(スマブラドンキーの下B)、アニマルフレンドを使ったものなどで倒せてバリエーションがあります。数は数えていませんがクラッシュバンディクーのアクアク(木の仮面、集めるとストックの代わりや一定時間無敵などが発生する)よりもDKバレルの設置数多い気がして死にづらい感じがしました。

 

だからストレス感少ないんですよね、クラッシュバンディクーより。アクションとして難易度はちょい難しい感じですけどステージ航続距離が長くなりやすくて死ぬことによるストレスを感じづらかったです。

 

やりこみ要素はステージ完全クリア?で101%にするくらいですかね?スーパードンキーコング2,3はその過程で『DKコイン』や『クレムリンコイン』というようなアイテムをゲットして隠しステージや隠しボスを倒す と言った点がありましたが今作ではなかったと思います。

 

総評としてはNintendo Switch Online入ってれば無料でできる、アクションの難易度はほどほど、気軽にみんなやればいいと思います。クラッシュバンディクー無印よりは絶対にやりやすいです。

 

こんなブログ見なくていいからプレイしたことがない方は是非スーパードンキーコングをプレイしてください。